決意表明 ^^;

2010年06月28日

決意表明ってほどではありませんが、
めげそうになったときに初心に戻れるように書いておきたいと思いますicon67

「ご飯屋さんをしたいicon173
以前から漠然と思っていました。

それを具体的に考えるようになったきっかけの一つは、退職です。
福祉関係団体で働いていましたが、訳あって退職しました。
一生懸命仕事に励んできましたが・・・

退職にあたって、派遣や契約社員の立場の弱さを痛感させられました。
そして、再就職するにしても私の年齢では正社員は無理。
契約社員になったとしても、またいつ・・・という不安。
近い将来、息子は一人立ちするでしょうし、
その後、一人で生きていくためには・・・いろいろ考えました。

そして、決めたことは、
一度の人生、残りの人生は、好きな料理を仕事にしたいという事。

飲食業界が厳しい状況にあることも分かっていますが、
今の世の中、安定した業界ってないとも思います。 
企業に雇用されたとしても…契約社員は不安定身分…
もし、開業できたとしても…シャッターを下ろすことになるかも…
それでも!

   ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

リウマチのために指が変形し料理が思うように作れない…
年齢と共に箸遣いが難しくなってきた…
子供たちと同居していた頃はカレーやシチューを大鍋で作って
美味しく食べていたけれど老夫婦だけになった今は・・・
そんな方々にお散歩帰りにご来店いただける店。

幼い子供の育児と家事でお疲れモード…
そんな方にお子様との公園帰りにご来店いただける店。

プロの料理人のような、とても美味しいお料理は作れませんが、
愛情込めた家庭料理でお迎えしたいと思います。

お客様の顔が見える距離で、
お客様の顔を見ながら作り、
お客様との会話を楽しみたい。

  体が喜ぶ あたたかご飯
  お茶を飲んだり 本を読んだり
  誰かのための… 私のための…
  心が和む やさしい空間

  小さい小さいお店

  mammy's spoon (マミーズ スプーン)は、そんなお店にしたいと考えています。


ただ…問題は…開業資金face07
資金不足で、開業できるのはいつになるかわかりませんが、
目標を持つことで、一歩一歩進んで行けるような気がしますicon100

今はとにかく、開業に必要なさまざまな事を勉強しつつ、
パートかけもちで資金を貯めなくてはicon11

開業できるのか…開業してもやっていけるのか…
不安がたくさんありますが…
前を向いて、あせらず、あわてず、あきらめずicon97
ファイト~~~face02

同じカテゴリー(がんばれ 開店準備)の記事画像
睡魔との闘い・・・
同じカテゴリー(がんばれ 開店準備)の記事
 睡魔との闘い・・・ (2010-08-22 21:39)
 サムライ魂! (2010-07-07 10:32)

この記事へのコメント
はじめまして。
幼い子供達と気軽に行けるお店っていいですよね!開業に向けてがんばってくださいね☆応援してます!
Posted by アクセスアップ!簡単相互リンク at 2010年06月29日 13:17
決意表明読みました
きっと素敵なお店になると思いますよ
頑張ってくださいね(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年06月29日 13:23
アクセスアップ!簡単相互リンク さま
 応援ありがとうございます。がんばります^^

コメットさま
 ありがとうございます。
 ご来店いただいた方も、私自身も、くつろげる店作りを目指して
 がんばります^^
Posted by まみいまみい at 2010年06月30日 10:18
おはようございます!
自分の思いを形にする・・・素晴らしいことですよね(^-^)!
すごく大変だと思いますが一歩一歩頑張ってくださいね!
応援してます☆
Posted by すとんすとん at 2010年07月03日 08:52
頑張って下さい!!
mammy’s spoonさんに行けるのを
楽しみに待ってます(*^_^*)

私も、資金不足ですがやれることからとりあえず
初めてみようということで色んなところに出かけています。

お互い頑張りましょうね(*^_^*)
応援しています(*^_^*)
Posted by プチパッケプチパッケ at 2010年07月16日 03:20
すとんさま
 応援ありがとうございます。
 カメさん位のスピードですが、頑張ります^^v

プチパっケさま
 そうですよね、とりあえずやれることから始めなくっちゃ!
 お勧めメニューを特盛りで、サービスさせていただきますわ^^;
Posted by まみいまみい at 2010年07月17日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。