BGM

2010年08月07日



開業したら…

お店に流すBGMは、
まったり系の
ボサノバジャズ
スイートボックスのようにポップクラシックもいいな〜icon64
と、思っていますface01

icon52 アンサリー

お気に入りのパスタ屋さんで
流れていて…この声いい〜と、アマゾンで買いました。

よかよかですよicon65


昨日は、セミナーで知り合った仲間とランチしました。そのお店では沖縄民謡icon64 icon100

そのあと、コーヒーのハンドドリップの講習を受けに行ったのですが
そこでは、静かにジャズ系音楽がicon64

お客様にゆっくりとくつろいでいただく空間作りに
BGMも重要な役割をしますよね。
  ・
  ・
  ・
昨日のコーヒーの講習では、
淹れ方だけに留まらず、
歴史から、豆の選び方、ドリップする時の動作の意味…
一つひとつ理論的に講習していただきました。
コーヒーって、深い!
動作の意味や理由がわかると、
飲むことだけでなく、淹れることがとても楽しくなってきましたicon67
帰りには、「しっかり練習してください。」とコーヒー豆のお土産までいただいてface02

これからは、お気に入りBGMを流しながら
お料理の試作だけでなく、
コーヒーの淹れ方も練習しなくっちゃicon14

・・・話があっちこっち飛びますが・・・icon10
CDを教えていただいた私のお気に入りのパスタ屋さん、その名も『パスタショップ』さんface02
前々から気になりつつも、なかなか行けなくて、
今年春頃から時々ランチにおじゃましています。

金山駅のすぐ近くで、バス通りを少し入ったところにあります。
4人掛けテーブルが3つと2人掛けのカウンターテーブルが1つ。
私が理想とする、お客様と遠すぎず近すぎずの距離感を持てる広さのお店です。
本棚には私が好きな器や道具の本が並んでいいて、
オーナーさんは自転車がお好きなのか自転車関係の本もいろいろ並べられています。

ランチパスタセットの種類は4種類
アンチョビとオリーブの『ブッタネスカ』、とってもおススメですよicon22

ある日、ランチしようと行った時に満席で・・・icon15
残念・・・と引き返した時に後ろから声が・・・
振り返るとオーナーさんがわざわざ出てきて下さって「すみません」とicon67
こんな気遣いicon97
パスタも美味しいし、 オーナーさんのさりげない気遣いが嬉しくて、
また食べに来たいな~って思いましたicon64

私も、お客様にこんな風に思っていただけるようなお店作りをしなくっちゃね~face02icon100

同じカテゴリー(ぶつぶつ ほんの一言)の記事画像
戦場のカメラマン
記入しなくちゃ
レトロっぽい缶が好き!
色でイロイロ分かる!
ラッキー!
すっきり珈琲
同じカテゴリー(ぶつぶつ ほんの一言)の記事
 いよいよ… (2010-11-01 16:40)
 戦場のカメラマン (2010-10-06 14:35)
 記入しなくちゃ (2010-10-01 08:41)
 レトロっぽい缶が好き! (2010-09-28 09:55)
 色でイロイロ分かる! (2010-09-24 12:11)
 ラッキー! (2010-09-10 10:22)

この記事へのコメント
確かにBGMは重要ですよね(●^o^●)
癒し系の音楽が流れてるお店
に基本いきますよ~自然に
Posted by コットンコットン at 2010年08月07日 14:54
お店のオープンに向けて頑張ってるんですね
夢があり、とても素敵です!
有線とか流すんじゃなくてオーナーこだわりの音楽おねがいします
アン・サリー・・・目の付け所よいです(^^)
「いま流れてるCD」を棚にのせてほしいですね~
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年08月07日 17:51
着実に開業に向けて動いてますね~

私もまみいさんのお店が楽しみです♪♪

どこら辺で開業予定ですか?
Posted by きちママきちママ at 2010年08月07日 21:39
確かにBGMの選曲でお店の雰囲気が変わってきますよね…
色々勉強されて凄いですね!!
Posted by 木こり at 2010年08月08日 00:14
音楽っていいですよね♪
以前入ったお店でBGMが気になったので
お店の方に訪ねたら、CDに焼いてくれました^^
心遣いが嬉しかったです。

BGMって、大切ですよね!
Posted by つこ娘 at 2010年08月08日 00:25
オープンが楽しみですね~^0^!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年08月08日 09:51
着々と、準備が進んでますね(^^ゞ

オープン楽しみです♪
Posted by きなこきなこ at 2010年08月08日 10:12
ボサノヴァ私もよく聴きますっ!!でもあんまり曲を知らなくて(汗)
まみいさんのセレクト詳しくまた教えて下さい。癒されたい方はいっぱいいますから、音楽のセレクトって重要ですよね。
Posted by さん at 2010年08月08日 14:15
コットンさま
 癒し系音楽を流しますから、ぜひぜひ、御来店くださいませ~♪

ふじぶーさま
 アイデアありがとうございます。
 流しているBGMのジャケットはどこかに飾るようにしてみますね^^v

きちママさま
 福岡市内で・・・
 繁華街よりは住宅街に近いところで開業できればと思っていますが・・・。
 回転率とかを考えるとどうなのかな・・・と思案中です。

木こりさま
 BGMによって来店されるお客様の層もかわってくるかもしれないと思うのですが
 その辺りどうでしょうか?

つこ娘さま
 とっても親切なお店ですね。また行きたくなりますよね^^
 CDの焼き方、覚えておかなくっちゃ^^v

まかない健康補助食品サイトさま
 肝心の資金がまだまだ足りないのですが、
 今できることは、今しておこうと・・・^^;

きなこさま
 本当にスロースローなペースですが・・・
 頑張ってます♪

さんさま
 最近、過去のヒット曲をボサノバ風にまったりとアレンジしたCDが
 たくさん出回っていますよね♪
 そういうのも好きなんです♪
 
Posted by まみいまみい at 2010年08月09日 14:04
CDほしくなりました。ゆったりと、聴き入りたいですぅぅ
Posted by さんさん at 2010年08月10日 14:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。