How to Cooking?

2010年08月09日

すぎたけ

初めて見ましたicon67

関西では見かけなかったです。
よく見ると
福岡県だけで栽培されている
書いてあります。

オレンジがかった濃いめの茶色の傘。
表面には2〜3mmのツノicon66トゲicon66のような
突起がブツブツと。

一見、毒キノコのような風貌…icon196

店員さんに食べ方を聞いたのですが、
「さあ〜?」とicon15

香りはicon66
食感はicon66icon66

バターソテーして最後に醤油をたらすとか、
みそ汁に入れるとか、
チーズを乗せてホイル焼き・・・

どなたか、オススメの調理法を教えてくださ〜いface02

同じカテゴリー(もぐもぐ ごちそうさま)の記事画像
ガリガリ君&ガリガリ君
懐かしのランチタイム
大漁祭り???
三段腹…
お客様に言えない・・・
ラブラブな弁当屋さん
同じカテゴリー(もぐもぐ ごちそうさま)の記事
 ガリガリ君&ガリガリ君 (2010-10-14 17:42)
 懐かしのランチタイム (2010-10-13 10:16)
 大漁祭り??? (2010-10-05 09:46)
 三段腹… (2010-09-30 11:44)
 お客様に言えない・・・ (2010-09-23 10:26)
 ラブラブな弁当屋さん (2010-09-22 12:14)

この記事へのコメント
ふふ。
店員さんも知らない謎のきのこ。
まみいさんのレシピがぜんぶおいしそう♪
わたしもはじめて見ました!
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年08月09日 16:50
そうですね^-^♪
いつものキノコ料理のようでOK!!
バターいいですね~香りが濃縮されてUPしそうです。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年08月09日 17:43
初めてみました~バターのホイル焼きなんか出来るのかな~と
Posted by コットン at 2010年08月09日 18:25
いやいや 初めてみました。
きのこ好きなんで
興味津々です。
Posted by ゆうじシェフ at 2010年08月09日 19:38
初めて見ました!!

食べての感想お願いしますね!!
Posted by きちママきちママ at 2010年08月10日 00:03
私も、初めて見ました(@0@)
出来上がりのUP楽しみです♪
Posted by きなこきなこ at 2010年08月10日 04:47
本日はご来店いただきまして、
ありがとうございます!^0^!
よろこんで、いただけたら、いいですね~♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年08月10日 17:24
結構キノコ好きの ワタシも 初めて!
どんなお味なんでしょうねぇ??
たっのしみぃ!ですね〜
Posted by あんねいあんねい at 2010年08月10日 18:27
初めてみました。感想を聞かせてくださいね!
Posted by ぴあぴあ at 2010年08月11日 10:17
トッピングしたきのこの山みたいですね(・・?
 
Posted by ポテトポテト at 2010年08月11日 19:38
あ~~~~(×o×)
皆さま、ごめんなさい!
うっかり、写真撮るのを忘れて食べてしまいました・・・

「博多すぎたけ」そのものの味を試してみたかったので、
さっと湯通しして、まずはそのまま一口。
シャリシャリした食感♪
笠にはぬめりがありました。
ポン酢であっさりといただきました(^^)

見かけとは違い、癖になる味・・・
もっと食べたくてお店に行きましたが、すでに売り切れ!
次の入荷を聞いたところ、いつになるかわからない・・・と。
どなたか見かけた方、まみいまでご一報くださいませ^^
Posted by まみいまみい at 2010年08月11日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。