ホッと一息・・・コーヒータイム

2010年08月17日

KKベストセラーズ出版
「一個人」 
 本誌の別冊A5判
      500円シリーズ

『世界で一番おいしい
          コーヒー』


世界一おいしい・・・
というコーヒーの淹れ方、

豆、器具、コーヒー道に関する
あらゆる物の紹介

世界トップクラスの
バリスタの技

ラテアートの方法

そして、
極上コーヒーの喫茶店・・・など

・・・これ一冊に
大人珈琲うんちくが
ギュギュッと詰まっていますicon77


たま〜に、
ランチは美味しかったんだけど、アフターで出されたコーヒーがface07・・・ってことがありますicon15
豆が少なくて薄〜いとか、
淹れてからの保温時間が長すぎて煮詰まってしまっていて、あと口が悪いとかicon11

お客様に
アフターコーヒーも含めて
「美味しかった」と、にっこり笑顔でお帰りいただけるお店にしたいと思いますface01

理想は、一杯一杯ハンドドリップですが、
一人でお店をするつもりなので、
お食事の用意をしながらハンドドリップ・・・時間帯によってはバタバタしていてicon108
雑な淹れ方になってしまっては意味がないしicon10
メーカーとハンドの使い分けをしようかな・・・などと考えながら
挽き方、淹れ方、研究中ですicon153icon153icon153

「一個人」は、私の時間を楽しむ実用情報誌と銘打って
 豪華寝台列車とSL列車を徹底乗り尽し
 日本一のてみやげ
 築地&全国市場の歩き方
 こだわり本格蕎麦
 茶の湯入門
 日本の世界遺産
・・・などなど、こだわりテーマを取りあげている月刊誌です。
ぜひ一度手にとってみてくださいねicon100

同じカテゴリー(ふむふむ 心の栄養)の記事画像
答え・・・
知らなさすぎ^^;・・・和文化
勉強しなきゃ^^;
同じカテゴリー(ふむふむ 心の栄養)の記事
 答え・・・ (2010-08-30 15:12)
 知らなさすぎ^^;・・・和文化 (2010-08-16 13:37)
 勉強しなきゃ^^; (2010-07-21 10:20)

この記事へのコメント
お互い『豆』が命の仕事ですね。
Posted by さだきち at 2010年08月17日 17:56
世界一美味しいコーヒーっ て飲んでみたいな~
Posted by コットン at 2010年08月17日 22:36
こんな本があるんですね~

最近本屋に行かないから(-_-;)

今度探してみよう♪♪
Posted by きちママきちママ at 2010年08月18日 00:28
500円でそんな知識が手に入るのですね!
はじめて耳にする雑誌名です。
本屋さんで探してみます♪

食後のコーヒー、おいしいとうれしくなりますよね。^^
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年08月18日 09:42
へ~♪
面白そうな本ですね。
美味しいコーヒーはステキな時間を作りますよね。
Posted by 千年翠 at 2010年08月18日 11:33
さだきちさま
 あっ!ほんとですね、豆つながり~♪

コットン さま
 世界一って、どんな味なんでしょう・・・一杯のお値段が気になります^^;

きちママさま
 この本はコンビニでも売ってますよ^^
 ちょっと立ち読みしてみてください・・・。

幸麓窯さま
 お酒も好きなんですけど・・・コーヒーも好きなんです^^v

千年翠さま
 福岡の喫茶店も何箇所か紹介されていました・・・今度、行ってみようと思います。
Posted by まみいまみい at 2010年08月18日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。