琉球グラス ♪

2010年08月14日

琥珀さん琉球グラス

廃瓶に
手をかけ、心をこめて
ひとつひとつ作られる琥珀さんの琉球グラス
きれいでしょicon97

泡盛、焼酎・・・麦茶やジンジャーエール・・・いつもの飲み物が数倍美味しく感じますよicon14

気泡越しに見えるグラスの向こう側・・・
夏はなんとも涼しげに見えicon64

ぽってりと丸みある手触り・・・
冬はほっこり温かみを感じicon65

同じデザインでも
高さ、厚み、気泡の入り方、一つとして同じものがない
そんな琉球グラスが好きface01

だから、「これがいいっ」と選んだ瞬間から
長~く使い込んできた愛着のあるグラスのように思うのです。
永〜く大切に、毎日毎日使っていきたいと思います。


今、アクロス福岡にて琥珀さんの展示会開催中です……明日までですicon10……ぜひicon16

・・・追記・・・
 琉球ガラスは、
 例えば、ビール瓶などリユースで何度か繰り返し利用されますが、傷などが付いた物は
 廃棄されます。
 そういった素材に熱を加え再加工することによってガラス素材は新しい形となり、
 地球資源にも優しい…face02
 というのが琥珀さんが拘っておられる琉球ガラスの原点だそうです。
 

同じカテゴリー(ぶつぶつ ほんの一言)の記事画像
戦場のカメラマン
記入しなくちゃ
レトロっぽい缶が好き!
色でイロイロ分かる!
ラッキー!
すっきり珈琲
同じカテゴリー(ぶつぶつ ほんの一言)の記事
 いよいよ… (2010-11-01 16:40)
 戦場のカメラマン (2010-10-06 14:35)
 記入しなくちゃ (2010-10-01 08:41)
 レトロっぽい缶が好き! (2010-09-28 09:55)
 色でイロイロ分かる! (2010-09-24 12:11)
 ラッキー! (2010-09-10 10:22)

この記事へのコメント
琉球グラスお洒落ですね~

飲み物がよりいっそう美味しくなるんですね~
Posted by コットン at 2010年08月14日 14:10
廃瓶(?)を利用してとは とても思えない
グラス達ですよねぇ
私は 牛乳瓶から作られた 淡いブルーの
グラスを頂きました
Posted by あんねいあんねい at 2010年08月14日 14:51
コットンさま
 優しい色合いが、飲み物を一層おいしく感じさせてくれますよ~♪

あんねいさま
 ブルーのグラスも涼しげでいいですよね~!
 どれにしようかとっても迷ってしましました^^
Posted by まみいまみい at 2010年08月14日 16:56
自分も琉球ガラス大好きです。

沖縄を旅行した時、記念に買った赤いグラスを今でも大切に使ってます。
Posted by さだきち at 2010年08月14日 20:54
さだきちさま
 記念のグラスなんですね~♪
 使う度に沖縄を思い出されますか(*^^*)
Posted by まみいまみい at 2010年08月14日 21:36
ちょっと恥ずかしいくらいの紹介のされ方ですが、
とてもうれしいです。

今、最高にガラスに輝きを与えてもらっていると思います。

おいしく、そして幸せになれるグラスであるといいです。

いっぱい使ってください。
Posted by 琥珀琥珀 at 2010年08月14日 23:12
わたしもガラス大好きです。
とくに、琉球ガラスのような
気泡や透け加減の自然な色合いが、
落ち着くのですよね。
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年08月15日 07:36
まみいさんのブログでイベントを知って昨日お邪魔しました!!ちょっとの時間でしたが、なんどか落ち着く、マイグラスにしたいものばかりでしたね。これでビール飲んだら、焼酎飲んだら?ってお酒とのつながりばっかり考えてしまいました(あはは・・・)
Posted by さん at 2010年08月15日 14:52
琥珀さま
 はい! いっぱいいっぱい使わせていただきますね(^^)p

幸麓窯さま
 眺めていると・・・ほっこり落ち着きます^^
 焼き物も吹きガラスも手作りの物はいいですね~♪

さんさま
 一緒ですね~♪
 私も、まずはアルコール系ばかり思い浮かびましたよ(^^)
Posted by まみいまみい at 2010年08月16日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。