お客様に言えない・・・

2010年09月23日

秋の夜長に
こんな本はいかがでしょうかface01

大好きなお寿司

お財布と相談して
くるくると回ってくる
お寿司屋ばかりに
行っていますがicon11

くるくる回ってきたときに
つい手を伸ばすのが
軍艦巻きのねぎとろ

このねぎとろちゃん

生き生きと見せるために
パーム油や菜種油、
大豆油を混ぜてあったりicon10

とろみを出すために
トランス脂肪酸が
混ぜられていたりface08

旨みを増すために
たんぱく加水分解質が
加えられていたりface07
・・・たんぱく加水分解質とは、牛骨や卵殻などのたんぱく質を分解したものだそうです。

もちろん多くのお店は魚をさばいて叩いてねぎと合わせて作っているんでしょうけど、
数あるお店の中には業務用加工済みのねぎとろネタを使っているお店もあるそうです・・・。

知らず知らずに余計な油分などを摂取していることがあるんですねicon196

安全で安心な食生活をしようとすると時間と手間がかかり、
手軽さを求めると何が入っているか分からない状態で口に入れてしまうこともある・・・。

う~ん・・・何もかも無添加でというのは私には無理icon10
・・・スナック菓子も大好き、ファーストフードも大好きですものぉface05
でも、見る目を持つように努力して
選べる時には選んで食べたり、作れるものは手作りしたいなと思います。

ところで、皆さんの好きな寿司ネタベスト3はなんですか〜icon66

私のベスト3は、イワシ秋刀魚サバカツオイカタコ…あらっicon59ベスト3におさまらないface15

同じカテゴリー(もぐもぐ ごちそうさま)の記事画像
ガリガリ君&ガリガリ君
懐かしのランチタイム
大漁祭り???
三段腹…
ラブラブな弁当屋さん
微妙なお得感・・・
同じカテゴリー(もぐもぐ ごちそうさま)の記事
 ガリガリ君&ガリガリ君 (2010-10-14 17:42)
 懐かしのランチタイム (2010-10-13 10:16)
 大漁祭り??? (2010-10-05 09:46)
 三段腹… (2010-09-30 11:44)
 ラブラブな弁当屋さん (2010-09-22 12:14)
 微妙なお得感・・・ (2010-09-09 10:08)

この記事へのコメント
安くて手軽なものに走ってしまった結果とも言えますよね

食の安全見なおす時期に来てると思います

お金かけても拘る人も増えてきてるし

ところですしネタは ヒラメ 鯛 いくらは必ず食べます

くるくる回った寿司屋さんですが!(^^)!
Posted by コメット at 2010年09月23日 11:02
食の安全はみんなの問題ですもんね

ぜひ読んでみたいです
Posted by コットン at 2010年09月23日 15:03
ついつい食べてしまいますが…
くるくる寿司にそんな秘密が
気になる本です
Posted by woltan at 2010年09月23日 16:58
今の時代、全部無添加は難しいですよね(^^;)
できる範囲で♪
私も、お寿司ベスト3には、おさまりません(笑)
Posted by きなこきなこ at 2010年09月23日 17:35
うに、いか、たこ。
ぱっと思いついたネタ^^
よーく考えると、
ひらめ、つぶ貝、ほたて、・・つづく。
そんな秘密が・・!
食べ過ぎては、いけませんね^^;
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年09月23日 20:01
えんがわ^-^/
さば、かっぱ~!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月23日 20:05
好きなものは
かんばち・貝柱・サーモンかな~(*^_^*)

うちの旦那さんのお母さんもよく
「家では添加物とか中国産とかに気をつけてるのに
  外食で口にしてるのよね~」

といってました(>_<)
その通りですね(汗)
Posted by きちママきちママ at 2010年09月23日 21:50
くるくる回るお寿司にそんな秘密があるなんて・・怖いですね(~_~;)
私も読んでみたいです♪
お寿司はやっぱちネギトロサーモン・炙りサーモン・いくら・とろ~~♪
軍艦巻き系かなり好きなんです(笑)
Posted by ゆなまま at 2010年09月23日 22:36
コメットさま
 そうですよね、食の安全を見直す時期がきていますよね。
 ヒラメ・イクラ・鯛!これも外せないネタ♪

コットン さま
 ぜひぜひ、ご一読を^^v

woltan さま
 あくまでも、一部のお店・・・だと思います・・・。
 安いし好きな物いっぱい食べられるら、ついくるくる寿司に行っちゃいます^^;

きなこさま
 やっぱり、3つに搾るのは難しいですよねぇ~(^^)

まかない健康補助食品サイト さま
 えんがわ!!!さすがまかない先生です~♪
 カッパもあっさりいいですね^^

幸麓窯さま
 ウニ!粒貝!ホタテ! いいですね~♪

きちママさま
 そうなんですよね・・・知らず知らずに口にしているんですよね・・・
 だからこそ、家ではできるだけ手作りを・・・と心がけてはいるのですが^^;

ゆなままさま
 炙りサーモン~♪ 
 軍艦巻きは形もかわいくて、
 いろいろ混ざってると聞いても・・・つい手が出ちゃいますよね♪
Posted by まみいまみい at 2010年09月24日 11:12
えび、うに、いか、たこ・・・・終わらない【笑】コ、コレステロール【ううう、爆】
Posted by ぴあぴあ at 2010年09月24日 19:27
あなご、あなご、あなご~必ず、最初と最後には食べてしまいますっ!!
お久しぶりです!!お元気そうで、またまみい節が聞けて嬉しいです!!
Posted by さんさん at 2010年09月25日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。